HOME  >  NEWS  >  2018 NEWS Index

2018-01-01

2018 年のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

明治 17 年(1884 年)の創業から今年で134 年目を迎える事が出来ました。
これもひとえにみなさまの日頃のご愛顧の賜物と厚く御礼申し上げます。

昨年より初代植田吉五郎が明治時代から昭和初期にかけて扱っていた根付や帯留め等の装身具を少しずつですがホームページにアーカイブとして掲載するべく調べ始めました。

明治時代の数少ない輸出品であった「美術工芸品」からは、当時の日本女性のお洒落に対するこだわりの強さを感じます。また、制作に関わっていた職人達の技術力の高さには目を見張るものがあります。

「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」、温故知新と申しますが、過去の先達が情熱を注いでつくった装身具の数々から学ぶ事が沢山あります。

本年も『世代を越えてお付き合い頂けるプライベートジュエラー』として、現代のライフスタイル、ファッションに合う『日本美』を体現したジュエリーづくりを追求し、日々精進してまいる所存でございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

      2018 年 1 月吉日

ウエダジュエラー
代表取締役社長
植田 友宏

明治から大正期の象牙の狛犬の根付(ウエダジュエラー所蔵)
明治から大正期の象牙の狛犬の根付(ウエダジュエラー所蔵)
ZOOシリーズ 南洋真珠犬ブローチ(2017年)
ZOOシリーズ 南洋真珠犬ブローチ(2018年)

ウエダジュエラー所蔵のアンティークジュエリーをアーカイブ化致しました。
更新は不定期となりますが、是非ご覧ください。