HOME  >  NEWS  >  2020 NEWS Index

ジュエリーのお手入れ・お家で簡単クリーニング

みなさまお変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。
日頃のお忙しい間は、気になりながらも なかなか出来ないジュエリーのクリーニング。
お家で過ごす長い間、ジュエリーのくすみなどをとりお家で簡単に出来る<ダイヤモンドジュエリーの簡単クリーニング>と、<パールネックレスのお手入れ>をご紹介いたします。お家でクリーニングをなさったあとは、キラリと輝くジュエリーにあなたの気持ちも爽やかに晴れ上がります。
また、お手入れの機会にジュエリーボックスを整理されてみてはいかがでしょうか。きっとステキな思い出がよみがえることでしょう。

◆ダイヤモンドジュエリーのクリーニング


ダイヤモンドは手や皮脂の油を吸着しやすい性質のため、ご使用後に柔らかい布で拭いていただくことが大切です。そしてダイヤモンドもゴールドやプラチナもクリーニングをされますと見違えるように美しくなります。
その際、ジュエリーを長い間ご使用いただきますと、ダイヤを留めるツメに緩みがでてくる場合がございます。ダイヤモンドジュエリーのクリーニングの前に、ツメの緩みがないか耳もとで軽く振ってご確認ください。音がするときは、ウエダジュエラーへご相談くださいませ。
お手入れに準備をするもの:やわらかめの歯ブラシ、プラスチックのキッチンボウル、化粧石鹸、タオル、ティッシュ ※シンクを使用される場合、ジュエリーを流してしまう危険性がありますので、キッチンボウルでのクリーニングをおすすめします。
(1) キッチンボウルにぬるま湯をはります。
(2) 歯ブラシに石鹸を2~3回つけます。
(3) 掌で歯ブラシの石鹸をなじませます。
(4) キッチンボウルの上でジュエリーの表側と内側をよく磨いてください。
(5) キッチンボウルの中で石鹸分が残らないようによくすすぎます。
(6) ブラッシングのあとに石が外れていないか、ジュエリーとキッチンボウルをお確かめ下さい。
(7) 柔らかいタオルで水分を拭き取ります。
(8) 最後にティッシュで内側を拭き取ります。
*リングのサイズ直し
リングサイズが小さくなりもっと大きくしたい、あるいはサイズを小さくしたいなどのサイズのお直しは、デザインと変更サイズによってお直しができない場合がございます。お買い求めの店舗にご相談くださいませ。

*ダイヤモンドジュエリーの保管
ダイヤモンドは大変硬いので、他のジュエリーに傷がついてしまうことがあります。一つ一つをチャック付のビニール袋に入れて別々に保管するなど注意をしてください。

◆パールネックレスのお手入れ


有機質であるパールは、酸や化学物質に反応して変色などおこす場合があります。
パールネックレスをご使用になる際、ドレッシングや果汁にはお気を付けください。
また、ヘヤ―スプレー、香水などの化粧品はネックレスをお着けになる前にご使用ください。

お手入れに準備をするもの:お手持ちの柔らかい布(コットンのガーゼやネル、タオルなど)
やさしくネックレス全体を拭き、その後パールの一粒一粒をやさしく小さな布で拭きとる。
(1) タオルの上にネックレスを置きます。
(2) 小さな布でパールを拭いてください。ウエダジュエラーではジュエリーをお買い求めの際にお手入れ用の布をおつけしております。
*ネックレスの糸替え
パールネックレスの珠と珠に少し間があいてきた場合、糸替えをおすすめいたします。
目安は、ネックレスのクラスプを持って下げた時にパールとパールの間があいている場合、もしくは1年以上ご使用頂いている場合など。お買い求めの店舗にご相談くださいませ。

*パールの保管
チェーン類やブローチなどほかのジュエリーと接しないように分けて保管してください。
日光の当たる所、高温多湿、乾燥の強いところに置かないようにしてください。


『世代を越えてお付き合いの出来るプライベートジュエラー』の私共では、ジュエリーのメンテナンス・クリーニングを承っております。ジュエリーボックスを整理された後の、お困り事、ご不明な事などございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

臨時休業が明けましたらウエダジュエラーではアフターメンテナンスをお勧めしております。
詳しくはこちらをご覧下さい。