HOME  >  NEWS  >  2023 NEWS Index

真珠のお手入れ

まろやかな輝きが最近再び人気の真珠。これからの季節は汗が大敵という事をご存知の方も多いのではないでしょうか。でも、なぜ汗がいけないのかご存知ですか。
今回は主にネックレスを中心に、真珠のお手入れについてご紹介いたします。

お手入れ方法の前に、まずは真珠の構造を知っておきましょう。
真珠特有の、あのなんともいえない美しい輝きを生み出す真珠層は、炭酸カルシウムとタンパク質が層状に重なって出来ており、成分的に酸やアルカリにはあまり強くありません。
一方で、汗は99%以上が水分ですが、微量のナトリウムなどのミネラル分や皮脂などが含まれ、真珠に付いた汗の水分が蒸発するとミネラルや皮脂などが残り、空気中の酸素と反応して酸化します。そしてこれが真珠層を傷め、光沢を損ねたり、変色の原因となるのです。
つまり、真珠に付いた汗をなるべく早く、きれいに拭き取ることが真珠の美しさを保つ大切なポイントなのです!
ウエダジュエラー 真珠のお手入れ
ここで、皆様は汗というと「流れるような」汗を思い浮かべるかもしれませんがそうではありません。人間の体は常に発汗し、蒸発する事で体温を保っています。ですので汗をかいた実感がなくとも真珠をお着けになられたあとは必ず拭いてから保管する事をお奨めいたします。特に夏場は固く絞ったおしぼりで汗をしっかり拭き取ってからしまいましょう。
化粧品や日焼け止め、アルコール消毒など注意すべきものは他にもありますが、基本は一緒です。
また、ネックレス以外のリングやイヤリング、ピアスなどはぶつけたり落としたりといった衝撃にもご注意ください。
ウエダジュエラー 真珠のお手入れ
ウエダジュエラー 真珠のお手入れ
このようにちょっとしたひと手間でお手持ちの真珠をいつまでも美しく保つことが可能です。ぜひお試しくださいませ。
その他、長さの調節や糸の交換などいつでも承ります。また、入荷未定でございましたベビーパールが若干数ではございますが入荷しております。
ぜひ店頭にてお確かめくださいませ。
ウエダジュエラー オンラインショップ


ウエダジュエラー 公式 Instagram

ウエダジュエラー 公式 Facebook

ウエダジュエラー 公式 LINE