HOME  >  NEWS  >  2022 NEWS Index

特別展『宝石』展へ

2 月 19 日から開催されている上野の国立科学博物館の特別展『宝石』展へ。平日の昼にも関わらず凄い来場者数で驚くと共に世の中春休みと言う事もありますが、こんなにも多くの方々が宝石に興味がある事を知り嬉しく感じました。

構成は地球の奥底からどの様に宝石が出来上がるのか?様々な原石から研磨の技術など人の手に宝石が渡るまでの工程の後、圧巻だったのがアルビオンアートさんの約 60 点のアンティークジュエリーのコレクションです。これだけのコレクションを持っているコレクターは世界でもなかなか居ないと思います。代表の有川一三さんとは長年懇意にして頂いており今回の展示会にお誘いも頂きました。
撮影:植田友宏
ジュエリーと言うと 1940 年代頃からの商業的な海外ブランドジュエリーのイメージがすっかり定着していますが、私は中世から 19 世紀頃の宗教的・貴族や王族が贈り合ったジュエリーのストーリーと呪術的な雰囲気を纏っているジュエリーが好きで、その時代の最高傑作の一部をこの展示会で見る事が出来ます。

今までジュエリーの最高傑作はパリやロンドンなど欧米の美術館・博物館に行かないと見られませんでしたが東京で見る事が出来、このコロナ禍で尚有難く感じました。

また、日本のジュエリー文化発展の為にルーブルやヴィクトリア&アルバート博物館の様な箱とジュエリー美術館が日本に必要だと感じた展示会でもありました。

最高のアンティークジュエリーを観る事が出来る貴重な機会ですし、会期も長いのでご家族ご友人と是非ご覧頂きたい展示会です。

ウエダジュエラー
代表取締役社長
植田 友宏

ウエダジュエラー オンラインショップ


ウエダジュエラー 公式 Instagram

ウエダジュエラー 公式 Facebook