HOME  >  NEWS  >  2020 NEWS Index

ジュエリーの五作家展『五人の会 ―ファイブ・ヴァーチュオーシ―』のご案内

2020 年 3 月 7 日(土)~ 8 日(土)11:00 ~ 18:00
ウエダジュエラー 帝国ホテル店

宝飾品史研究家・山口 遼氏が日本の五名のジュエリーデザイナーを集め『五人の会—ファイブ・ヴァーチュオーシー』を発足されました。ヴァーチュオーシとは「名人」という意味で、日本が誇るジュエリーの名工の集まりを意図し、山口 遼氏のプロデュースにより、ウエダジュエラーにて日本で初めて作品を一堂にご紹介させていただくこととなりました。

「確固たる志を持って、ジュエリーの創造に取り組んでいる作家は、少数ですが存在します。こうした作家はあまり世に知られることがなく、その作品は独自性に富む素晴らしいものばかりです。
 この『五人の会-ファイブ・ヴァーチュオーシ』により、ジュエリーを愛好する顧客にさらにジュエリーを楽しんでいただくことを願い、企画いたしました。この五名の作家は研究熱心であり、それぞれがユニークなアイデアと確固たる技術を持ち、精緻でありながら面白さと大胆さを併せ持つという従来のジュエリーには見られない作品を生み出しています。一人一人は寡作のため、単独では販売会を開けないので五人の作品を集めました。『五人の会』の知られざる名作をご堪能ください。  山口 遼 」
五人の会
左上から
花のブローチ・村松 司
ネックレス・長井 豊
バクのブローチ・塩島敏彦
  ウサギのリング・秋葉けい子
桜のリング・首藤 治


『五人の会』
のメンバー紹介

秋場 けい子 Keiko Akiba
塩島 敏彦 Toshihiko Shiojima
首藤 治 Osamu Shudo
長井 豊 Yutaka Nagai
村松 司 Tsukasa Muramatsu
(五十音順)

『五人の会』各プロフィールと作品の特徴



―秋場けい子―
〈プロフィール〉
ミキモト装身具 入社 安藤薩雄氏に師事。その後退社して独立し菊池久美子氏、久保田耕一氏に師事。atelier lalaを設立して自身のジュエリーを作る。
〈作品の特徴〉
ソフトワックスを使用し、自然のモチーフを生かした柔らかみのある、女性らしい繊細な作品が特徴。大きなジュエリーは少なく、 日本の女性に似合う小ぶりな作品が中心で多くの女性から高く評価されている。
ブローチ
ブローチ
―塩島 敏彦―
〈プロフィール〉
象嵌作家 塩島東峰に師事。渡英しピクウェの再現に挑戦し、1985年、100年ぶりにピクウェ技法を復活させ、世界で唯一のピクウェ作家として活動を始める。昔存在していて、今はない技術を発見すると復元に意欲を燃やしピクウェ、パート・ド・ベールなど至難の技術を生かした作品で知られる。
〈作品の特徴〉
幻の技法の再現に成功したべっ甲素材のピクウェに加え、象牙、真珠母貝、真珠などを素材としたピクウェ作品やパート・ド・ベールなど、他の人の手掛けない独自の技術を高めたユニークな作品群が特徴。
ブローチ
ブローチ
―首藤 治―
〈プロフィール〉
故岡村光也氏に師事。国家検定一級技能士取得、有限会社ジュエリークラフトシュドウ設立。2005年 サロンをオープン。早くから若手技術者の育成に努め、名古屋造形大学非常勤講師など歴任。一級技能士全国大会で金メダル及び労働大臣賞。厚生労働省主催「現代の名工」表彰など受賞歴多数。2015年天皇陛下より黄綬褒章を授けられる。
〈作品の特徴〉
ジュエリー制作技術全般に卓越した能力を生かし、エナメル技法なども加えて表現された繊細で優美な作りとデザインの作品が特徴。動植物など具象デザインの見事な表現が主で、日本人女性にこの上なく向いたデリケートな作品が多い。
ブローチ
ブローチ
―長井 豊―
〈プロフィール〉
日本で基礎技術を習得後イタリアに渡り、ローマ国立美術アカデミア修学と同時に各工房にて伝統技術の研修後、ワークショップをローマにてオープン。ヨーロッパ各地で個展及び展覧会に参加。ローマオラフォー協会等で講師を務める。その後、ローマ金銀細工師協会より最優秀オラフォーとしてルーカ賞を受賞し、日本に帰国。国内、海外での展示会に参加、卓越した技術で知られる。
〈作品の特徴〉
金工細工の本場イタリアで長年活躍したイタリア独特の金細工技術と日本の感性とをマッチさせた、他の作家には見られない独特の作りとデザインの作品が見事。大胆な発想と繊細な作りをマッチングさせた作品は他に類を見ない。
ペンダント
ペンダント
―村松 司―
〈プロフィール〉
山梨県立宝石美術専門学校で学んだ後、甲府近郊でアトリエを開く。日本ではまだ珍しかったエナメル細工を専門とし、エナメルの世界では第一人者となる。日本クラフト展新人賞受賞。イタリア・オロジェンマ展 スイス・時計博物館合同展などに出店。国家検定一級技能士取得。山梨県知事認定ジュエリーマスター、山梨県立宝石美術専門学校非常勤講師。
〈作品の特徴〉
主なデザインテーマである自然界の生命力を表した具象の作品を多彩なエナメルの技術で描いた作品は、国内では類を見ないもの。純粋なエナメルだけではなくプリカジュールやパート・ド・ベールなども駆使し、繊細で多彩に仕上げられた作品は見事である。
ブローチ
ブローチ

山口 遼氏 プロフィール

 

宝飾史研究家。株式会社ミキモト常務取締役、株式会社ジェムインターナショナル、及び株式会社リオ・インターナショナル代表取締役を経て、執筆活動に入る。『ジュエリーの世界史』『すぐわかるヨーロッパの宝飾芸術』『ブランド・ジュエリー 30の物語—天才作家の軌跡と名品—』『TOP JEWELLERS of JAPAN—日本のトップジュエラー』など著書多数。